--.--.-- / Top↑
じゃーん! 秋の味覚の代表といえば、

松茸! すき焼きに入れたり 焼いたり

土瓶蒸しにしたり 炊き込みご飯に!と

沢山アイディアが湧いてきますね。

なんと言っても当然の事ながら

香りが松茸なんですよねー。


頂きものなので、ラフティー姉もちゃっかり参加してた日。
すき焼き、炊き込みご飯で
楽しみました!

ある日の献立の中の茶碗蒸しにも
使ってみたら、いつもの茶碗蒸しが
グレードUP!



そしてー、友人達を自宅に招いて
茶碗蒸しをオーブンレンジで、作ってみたところ、失敗でしたー!
やっぱり、茶碗蒸しは、蒸すに限るみたい。凹

先週行ったランチ!これに、コーヒーと栗の渋皮黒蜜煮が一つぶついて、1100円!
ご夫婦で切り盛りされて、全て手作り!
器も可愛いし ♪ こういうお店は、俗にいう 大人の隠れ家。手間暇惜しまず 食を大事にされていて気持ちの良いお店でした。


最後に あさりとおじゃこの炊き込みご飯 我が家流。 浜名湖のあさりは、砂だしした後、お酒で蒸しておきます。
沸騰したら、お鍋を移動し、3分で引き上げ。

殻から外して、一緒に炊き込んでも
アサリは ふんわり。


シラスの釜揚げに生姜のみじん切りと一緒に炊き込みますよー。^ ^
秋は、炊き込みご飯が美味しいのは、
新米で炊き込むからかしら?

おいしそうだワン‼︎



<ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村



2015.10.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/950-6f7f3320
