--.--.-- / Top↑
BBQ
6月に入った週末。
朝から気持ち良く晴れた
ラフティー地方。

前日に 降った雨もどこ吹く風。

さて、北関東地方からやって来る
アツアツラフティー姉夫妻を交えての
Welcome dinner は、やっぱり!

B B Q に !! 笑

雨の予報が晴れにかわり、蒸し暑くもなく爽やかな夕暮れ。

リクエストしてくれた ”夏野菜のゼリー”

形を変えて 登場させました。



茹でオクラ、蒸しかぼちゃ、湯剥きトマト、パプリカ3種類。パプリカだけは、皮を黒く焼いて、冷水にとって、剥くのが、ひと手間ですが、これが美味しい。

白ワインにゼラチンを入れてふやかしておいて、チキンブイヨンに、ローリエを入れて沸騰させ、人肌になったら ふやかしたゼラチンを投入。こして、夏野菜を並べたところに、スープを静かに注ぎ入れます。
冷蔵庫で固め、次のお野菜を並べて、
また、スープを入れてーと繰り返します。 後は、冷蔵庫へ。

ゴーヤ、焼きナス、枝豆など、入れても
良いかも。

材料) 夏野菜、チキンブイヨン400cc.
ゼラチン10g、 白ワイン90cc
ローリエ1枚

夏野菜は、ポリフェノールやカロテノイドを多く含み、老化や病気の元と言われる活性酸素の働きを抑える作用が
あるそうで、多くの食材を一緒に組み合わせる事により、より優れた抗酸化パワーを発揮すると言われー、

さらに、ビタミンA.C.Eの効果で、お肌の血行、シミの元のメラニン色素の生成を抑える効果も期待でき、
ビタミンCがコラーゲンの吸収と体内での合成をサポートしてくれるらしい。

健康と美肌には、必須ということに~^o^

夏の暑さで、食欲が落ちる時にも良いですね。

説明が長すぎる?! 笑

焼き場は、ラフティーパパかと思いきやお婿に任命!

ホタテ、ズッキーニ、アスパラ、トウモロコシ、黒毛和牛のもも、骨付きソーセージ等 焼いて 焼いてー。

その間に、軽めのベーコンチーズ黒胡椒パンと、サラダや、タコのアヒージョ、ポテトサラダで、スパークリングワインで、Waitting !!



ラフティー ひたすら ガン見中ー。


前日に作っておいた ハンバーグも
焼いて焼いてー、ファイヤーが!!


炭火焼ハンバーガーを食べて、
(全部、炭火焼だけどー。)
焼きおにぎり。リッツに焼きマシュマロを挟んでのデザートは、ラフティー姉、
リクエスト。 初夏の代表格 スイカで、
The End !!!!

美味しく 楽しく 家族が集まって
食事が出来る事に感謝です♫

ラフティーも とっても喜んでました!!

お土産に貰ったものはー、次回に!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村






2015.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/918-6f928545
