--.--.-- / Top↑
春の福井へ足を伸ばしてきました。

ラフティーパパ運転のもと、浜松から 米原駅で義母をピックアップし、

北陸自動車道を快適ドライブ。

あれだけ降った雨もあがり

お天気もまずまず^ ^

ラフティーも連れて 三国温泉を目指して

いきます。

その途中 曹洞宗大本山”永平寺”へ。







さすがに山の中 気温が低く

修行の場の御坊さん方は、みなさんはだし。一畳で寝起きをし、朝4時起床。
座禅から始まり 東の空がほんのり白んで来る頃には 一糸乱れぬ読経の声が 山内に響きわたるそうです。
精進料理を頂くことも
回廊の拭き掃除などの 作務も修行。

修行に励んでられるお姿を想像すると頭が下がります。

さて、ラフティーは、山門の中には入れず車内でお留守番。 永平寺近くのお蕎麦やさんでお昼を頂き 次は、一乗谷へ。

長い間車内にいたラフティーは、
誰もいなかった場所で、走り回っていました! 一緒にいるのは、ラフティー兄。


長閑な田舎の風景が、桜の花に彩られ
思わず深呼吸したくなる場所です。

この木の橋を渡るのをためらっている
ラフティーに言い聴かせているけれどー


動かないので、鯉にエサやり。


この後、仕切り直して 一気に渡りました。笑

自然の階段を上がって 朝倉氏遺跡1部を上から眺めています。


復原街並は、入場料を支払って 見学。
武家屋敷や庶民の家など、Softbankの
CMで使われた場所でもあり ポスターが
貼られていました。
夜は、ライトアップされ また違った雰囲気を観れるようでした。

この後、お宿へー。
三国温泉でお泊り。

日本海沿いに佇む料理旅館 ”望洋楼”へ
新鮮な海の幸を堪能。



傘寿のお祝いを兼ねて義母を
連れてきた甲斐がありました。

ラフティーは、車の中でお泊り。
日本海の波の音で 怖がるかなと
思いきや湾になっているので
静かな夜。 後ろの座席をフラットにして、茹でて持ってきたムネ肉をあげて、
暫く話しかけながら おやすみー!
と、離れました。

1日お疲れだったラフティーは、
眠れてるかなーと、思いながら
日本海を見ながら 源泉かけ流しの温泉に浸かる幸せを感じていると、
まさかの言語? 台湾からの観光客が
入って来られ こんなところまで進出されるとはーと。びっくりでした。

日曜日は、晴れる予報。

お空の星を見て 納得の夜でした。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村









スポンサーサイト
2015.04.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/906-645076e8
