--.--.-- / Top↑
師走突入! ラフティー地方も紅葉の盛りがそろそろ過ぎてきました。
平年よりも寒さが早く、寒波がやって来る前に、やっぱり 京都へ!

ここ、3年ほど、年1、2回足を運んでいる京都。今年は、行かないつもりでいた清水寺のライトアップ!
行ってきました。
昨年は、あまりの人で入れなかったので、リベンジ!







今回は、夜の拝観の前に先斗町に行き、おばんざいとお酒をカウンターで頂いてる時に、名勝 成就院”月の庭”と呼ばれているお庭を観て帰った方が良いと、勧められました。
知らなかったら、
おそらくスルーしていたに違いないお庭を拝観してきました。

写真は、撮影禁止の為、無しですが、室町時代、応仁の乱の兵火にあった清水寺を復興した願阿上人によって創建され、寛永10年、16年の再建をしてからそのままのお庭を維持している模範的な借景式・池泉観賞式庭園だそう。
解説を聞きながらの拝観は、座って拝観するのが望ましいそうで、興味深いお話しでした。

また、他には、随求堂胎内めぐりを体験してみました! ここは、
真っ暗な中、左手で掴める大きさのお数珠を頼りに進んで行きます。
不思議な体験です!



そして、翌日は、實相院、詩仙堂、
圓光寺を拝観してきました。

急に行くと決めた 京都のお食事処は、どこも前日の予約は取れずに、残念でしたが、おうどんや、おばんざいを頂いて
地味ーな京都散策も 夜の先斗町、白川界隈、祇園散策と、他では味わえない雰囲気を味わってきました。

ラフティーは、突然のシッターさんとのお散歩! 雨も上がった頃のお散歩と、
あらかじめ作っておいたタッパーの中の
お肉と野菜のスープ煮をドライフードに温めてまぜてもらい完食!
排泄も済ませて、問題はなかったようでした。 ただ、いない時にどの程度吠えているのかは、わからないので、そこが気になるところー。





お留守番有難うね!

LOVERS 義援金再開のお願い!


   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村














スポンサーサイト
2014.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/862-25e4f47e
