--.--.-- / Top↑
まだ、1月だというのに、春めいてきた陽気に誘われて、ラフティーは シャンプーされました♪

12月に2回シャンプーして そろそろ1か月。 なんとなくバッチクなる頃。

お湯の出る蛇口にホースを繋いで バックヤードに連れていき 綺麗にしてあげました。

最後の仕上げに デッキでドライヤーをかけて 丁寧にブラッシング。

でも、カット 特に足まわりは 出来なかった~。 

次回の「モデル美容犬」のときまで 持つかどうかー。

003_convert_20140124123832.jpg

そんなわけで、綺麗に艶々になったラフティーも気持ちよくなったと見えて、

ウキウキしながら 「あそぼー!」コールでしたよ。

 

さて、今週は ママ友をお呼びして 我が家で久しぶりにランチタイム。

最近は、お外ランチやお呼ばれランチが多かったので たまには~と

やる気になり、ウエルカムランチのメニューをさっそく考えることに。

で、まずは 数すくない中から お気に入りのお皿&カトラリー&グラスを用意。

020_convert_20140124131325.jpg

そして、メニューは イージーランチにするためには・・・

前菜から 「グラタン」(^^*)

メインは 「豚肩ロースのプルーンの煮こみ」

デザートは 「リンゴの白ワインコンポート ドライフルーツ添えのゼリー」

すべて、お写真撮り忘れ! ですが、こちらのレシピを公開。

と言っても <harumi 冬号>からの レシピを参考にしています。

(本当のレシピを少しアレンジ。

 写真は harumi冬号から掲載の写真に自然光を取り入れて撮影) 

014_convert_20140124123513.jpg

       <材料>4人分

           豚肩ロース塊 600g 赤ワイン1/2Cup 種なし有機プルーン10個
             
           にんにくの薄切り1片分 サラダ油少々 バター20g

           コンソメ半分 塩 こしょう 少々 ローリエ2枚

       <作り方> 
           ジップロック大を用意し 赤ワイン半カップとプルーン、

           4等分に切ったお肉を入れ 空気を抜くようにして 赤ワインが
             
           染み渡るよう 1時間以上冷蔵庫でキープ。

           (この日は 3時間漬けていました)

           袋から出したお肉の水分を拭き 両面に塩こしょうをして

           フライパンにサラダ油をひき、強めの中火で良い色になるまで焼きつける。
           (中まで火が通らなくてもok)

           ル・クルーゼ等厚手のお鍋に焼いたお肉を移し つけ汁とプルーンを入れる。

           にんにくのスライス、ローリエ2枚を鍋に入れ、火にかける。

           煮立ったら弱火にし 時々返しながら 約40分煮込む。

           ポイント1・・・冷めるまで置いておくと ラードが浮いてくるので

                   その油を取り除く。 

           再び温める時に、コンソメを削りながら入れ バターを追加して

           お味を整える。 付け合せは、サラダ菜&リンゴのスライスにしましたが、
 
           写真は、玉ねぎのピクルスを炒めたものを お肉に下に敷いていますね。

           こちらもおいしそうですが、ピクルスが良い味になるまで1週間~かかるので

           残念ながら 添えませんでした。


このレシピ 簡単でお肉は 牛肉のよう柔らかさ 「浸けて 焼いて 煮込む」

材料は、「豚肩ロース 赤ワイン プルーン」 という とてもシンプル。

単純な工程を暗記するように(笑) お持ち帰り。 週末に挑戦してみるそうです。

お土産に頂いた 品々と挽きたてのコーヒーに舌鼓をうちながら おしゃべり

盛り上がってました。

興味を持ったあなた! ぜひ 作ってみてね♪

ラフティーは 最初だけハイテンションでしたが、あとは まったりしてくれていましたよ。

英語でコマンドだされても ダウンからお腹みせみせ(笑)

Good Girl! と言われていました。(^^)

 
□■□■□■□■□■□■□■□■ ■□■□■□■□■□■□■□■□■

FCR LOVERS からのお願いです!!

  里親募集中!!
            

里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義援金 & 高額医療費基金は      こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!!
  

   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   
スポンサーサイト
2014.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/798-1dd604ea
