--.--.-- / Top↑
旅の続きで~す。

いつまで続くの? って感じですが・・・(笑)

2日目は、登別を後にして、積丹でウニ丼を食べに出発!

積丹半島までは、旧トンネルから新トンネルが完成しており

以前に比べるとかなり運転しやすくなっていました。

今まで通過したことのない長~いトンネルを抜けて~

駐車場に着き 神威岬まで行ってみることに。


137_convert_20130613155309.jpg



途中このようなスカスカの鉄橋。 ん~これは ぜったいラフティーは無理!!

130_convert_20130613132840.jpg

とうとう先端まで 来ることができました。
 
何度かパーキングまでは、来ていたものの 遊歩道を歩いては初めて♪

折り返す頃には、ガスが出てきて みるみるな~にも見えなくなってきたのです。

ラッキーでした♪

そして、ここの灯台に悲しい歴史が書いてある看板があります。

407_convert_20130613133524.jpg

この景色は 感動ものです!!

神威岬の海の透明度が、北海道でも 1,2位をあらそうほどに。

冬は、オオワシやとど、あざらしも見られるそうですが・・・

ここまで 来るのは怖いでしょうね。
 

そして、生ウニ丼を食べに!

なんと、昼間なのに お通し?

甘海老、つぶ、ふき と まさに地元のもの。

これ、サービスで出してくれるのですよ☆

151_convert_20130613132945.jpg

お目当ての 生うに丼!! これでハーフ丼。

ラフティーパパは、ふつうサイズの生うに&あわび丼でした~!!

本当においしい はるばる、ここまで来た甲斐がありました☆(^0^)
 
  特筆すべきは、ウニの栄養です。

※北海道、宗谷総合振興局(稚内)のHPから転写したものです。
 ビタミンB1やB2、グルタミン酸、血液をサラサラにするEPAが
多く含まれていて、身(実)は柔らかく、消化・吸収がよいので、
特に病人や老人の栄養補給にも優れていると云われています。
なかでもウニはビタミンAが豊富に含まれた食材で、
ウニの赤褐色はエキノネンというビタミンAと同じ働きをする色素です。
ビタミンAは目に良いばかりか、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、
美肌には欠かせない保湿成分として効くそうです。
さらには肺ガンなどの予防効果があると言われていますが、
コレステロールも多く含むので、高脂血症の方などは注意しましょう。



154_convert_20130613140349.jpg

お腹も一杯になったところで、小樽に向かって走ります。

では、次回も見てね♪

057_convert_20130508203759.jpg



震災から丸二年。
少しずつ明るい兆しが見えてきた日本。
親を亡くして辛い環境にいる子供達への募金があります。

あしなが東日本大震災・津波遺児募金

少しでも募金の出来る方、HPをのぞいてみてください。
□■□■□■□■□■□■□■□■ ■□■□■□■□■□■□■□■□■

FCR LOVERS からのお願いです!!

  里親募集中!!
            

里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義援金 & 高額医療費基金は      こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村

2013.06.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/743-dc072769
