--.--.-- / Top↑
24日のクリスマスイヴの日。
ラフティーもサンタさんの帽子を被らされています。(笑)


すぐ動いてしまうけどねー。



友人がサンタになって?(笑)
キャロットケーキを焼いてきてくれました!! "Happy Holiday!"って。
本当に、ハッピーです。


イブのディナーは、軽めに。
大人二人でチーズフォンデュ。
ラフティーパパ、ゴルフの賞品で、アフタヌーンティーのフォンデュセットをGET!
お陰様で、おうちフォンデュが出来ました♫
さっそく、ラフティー姉の予約が入りましたー。なので、このセットでは、最初で最後のチーズフォンデュ!!
そして、ピザを焼いて、頂いたキャロットケーキと、Napaの白ワインで、
乾杯。


25日は、ぜったいにお値段が下がる生丸鶏をGET! 毎年、ベイクするのを
今年は、何しろ大人二人、正確には 中高年二人(笑)なので、寒いクリスマス寒波には、滋養に良い"参鶏湯"に挑戦! 急な思い付きなので、ナツメや甘栗、朝鮮人参などはなくー。
ある材料で!

(作り方)
丸鶏は、塩をこすりつけるようまぶし.30分 置く。その間に、もち米カップ半分を洗ってザルにあげておく。
一度、流水で洗い流し、お腹の中も綺麗にしておく。
もち米にゴマ油小さじ二杯をまぶしておき、お尻から、にんにく四個くらい、生姜皮付きのままひとかけ、干ししいたけひとつをつめる。
楊枝、タコ糸でふさぎ、形をととのえる。
ル-クルーゼの鍋に、酒カップ1、長ネギの青い部分、レモングラスなど。
鶏が被るくらいの水を入れ、アルミホイルで内蓋をし、コトコト2時間くらい煮込む。
やわらかーく、おいしいスープになります。 味付けは、塩とコショウのみ。
身体はあたたまり満足出来る参鶏湯です。

□■□■□■□■□■□■□■□■ ■□■□■□■□■□■□■□■□■

FCR LOVERS からのお願いです!!

  里親募集中!!
            

里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義援金 & 高額医療費基金は      こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!!


   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村
2012.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/694-3dff5813
