--.--.-- / Top↑
ラフティーをお家で お留守番させて 京都で"昭和女子会"そんな事できる? と
計画してから、ラフティーのことやソマちゃんの事をラフティーパパにお願いして、ついに!実現しました!
こんな旅が出来る年頃になったのね~o(^▽^)oと、
お陰様で、貴重なそして、とても贅沢な時間を楽しめました。
なんと言っても今年は寒暖の差が大きくいつまでも寒い春。
その為、近年にはまれにない桜と新緑の両方を楽しめる事ができたわけです。
そして、何よりも最高のお天気
祇園から円山公園、平安神宮までテクテク歩きました。
平安神宮の神苑を拝観すると、
初夏のような日差しが景観をさらに美しく輝かせ、モクレン、レンギョウ、雪柳、コデマリ、ベニ枝垂れ桜、三つ葉ツツジ、モミジの新緑と、早春から初夏をいっぺんに鑑賞出来るのは、ここ50年間初めての年だそうです。

平安神宮

桜の時期限定の"桜おみくじ"
満開のおみくじ!を引き当て、喜んだのもつかの間(*^^*)後は、散る一方~(笑)
「つぼみふくらむ」とか「五分咲」の方が未来があるじゃない!とか、
おみくじひとつで、盛り上がりまくり。桜色の和紙に書かれた神様の御告げ。
大事に持って帰る事にしました。

神苑の景観は、美しさの極み。
日本庭園の奥深さに見入っていました。

さて、平安神宮を後にして、哲学の小径まで歩く事にした三人は、iphoneを頼りにしつつも、
電源がなくなりそう。結局、通りががりの人に聞いてしまい、哲学の小径に辿りついたわけです。^^;
心地よい風を感じながら歩き、途中でお茶してから、銀閣寺で友人と待ち合わせ。
ワンと入れそうなテラス席もあるお店も必然的にチェック!
”銀閣寺どっち?^^;“なんて、間違えた方向に歩いて行くとー。 なんと、
タイミング良く、昭和女子四人(笑)での再会。
イケメン人力車走のお兄さんにも笑われていたかな?^^;

銀閣寺では、侘び寂の世界を束の間味わえて、日本庭園を巡り お数珠とケースをお土産にして、
祇園に戻る事に。
急行のバスがある事を知り、かなり短縮して、祇園に戻れました。

お宿に着いたら、若い綺麗な女の子が仲居さん。ゆっくり味わうつもりの懐石料理が、
着いた途端にお食事の準備が始まり、1時間で完食。
食べ終わったら、すぐお布団を敷かれ、なんだか・・仲居さんのペースにまんまとはまった
お夕食になってしまいました。(◎_◎;)

この他に西京焼きやすくいあげ湯葉、汁物、ごはん、デザートと、量的にも薄味にも満足でしたけどね。
さて、なんとなく急かされているので、高台寺のライトアップを見に行く事に。
夜も雰囲気ある街並みに変化していました。


そんなわけで、夜の高台寺で、拝観した秀吉と北政所の棺は、とても印象に残りました。
秀吉没後、その菩提を弔うために北政所が開創されたお寺。
少しだけ思いを馳せる事ができました。

日中に歩いた祇園の話に戻ると、
おきやさんから 出て来られた舞妓さんや芸妓さんも見かける事が出来たのも祇園ならでは。
見落とししそうな お店の名前も祇園スタイル。
どーみても、懐石?じゃないかなと思う店構えにこーんな場所にトラットリア!
次回は、ぜひ入ってみたいねー
。と想像力かきたてられる祇園街。
無駄を省き、物を大事に大切に扱い
華やかな裏には、質素堅実に営まれるのかなーと 想像しながら・・
その昔、仲人さんに、祇園のお茶屋さんで一度だけお食事をご馳走になった事をうっすら思いだしていました。
今は、"一見さんおことわり"ばかりではなく、ランチを頂けるお茶屋さんも増えているようでした。
そんな事も…観光客は、気楽に言っていられるけれど…
世界中から、集まる観光客は、摩訶不思議な国に映るのではと、思わずにはいられません。(^-^)

翌日は、お決まりの清水寺へ。
二年坂、三年坂を通り、修学旅行生一杯の清水さんでした。
見る物、全て買いたくなる昭和女子!
何度途中で、足が止まった事か…^^;
かなり日本経済を上向きにしようと貢献してきたような?(^-^)


お昼は、「一心居」のお店が、予約がとれなかったので、
ねねの道の入り口にお店を構える"高台寺茶寮"を予約しておきました。
ゆっくりと鴨豆腐懐石を頂く事ができて、サービスもデザートも
とても感じよく こちらはお勧めです。




とーっても長くなってしまいましたぁ。 また、来年、来ようねー(^-^)/
と、楽しい旅は、幕を閉じました。
家族が、元気に暮らしてくれてるからこその、旅です。
行かせてくれて、有難う!!

ラフティーの後ろ姿、見てやってくださいね。


□■□■□■□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□■□■□■□■

FCR LOVERS からのお願いです!!

  里親募集中の仔が増えています。 
  只今 募集中の仔は スターローン、ルフィ、マックス、ジャズ、ラム です。
            

里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義援金 & 高額医療費基金は      こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!!


   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村
 
スポンサーサイト
2012.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/601-94325d92
