--.--.-- / Top↑
GW2日~3日に 伊豆半島へ。

河津~下田~堂ヶ島温泉~城ヶ崎海岸方面へドライブし

思いがけない出会いがありました!!

せっかく伊豆まで行くなら そういえば!!

と思いたち、ラフティーお姉ちゃんのバイト先の後輩のご実家が

わさび畑を営んでいらっしゃる事を思い出し、急遽 厚かましく

しかも前日に!!  わさび畑を見学させて頂けないかどうか・・・

お尋ねさせて頂きましたら 快く引き受けてくださり

実現したのでした~~~~~♪♪

初めまして♪の ご挨拶から 自家製のお茶までごちそうになり

ラフティーも一緒に わさび畑へ案内して頂きました。

山間にあるご自宅から さらに車で15分くらい 砂利道を

揺られながら 到着しました。(^0^)

DSC_0001_convert_20110504160845.jpg

DSC_0002_convert_20110504165925.jpg

ラフティー さっそくフリーにしてもらい わさび畑をウロウロとしています。

DSC_0004_convert_20110504161050.jpg

Wさんの 案内を抜かしてはりっきっているラフティーは 先頭きって

小走りに~とっても嬉しそうでした。


DSC_0005_convert_20110504161213.jpg

わさび畑のお話を聞かせて頂いているラフティーパパ。

わさびは 年に1本の苗から1つだけしか収穫できないお話や

鹿の被害がかなりあるお話・・等。


植え付ける前には 水田の地面の底にある石に泥が入り込むので 

その泥をポンプで掃除をし、砂土を15センチほどの厚みに整地して、

苗を植え付けるそうです。 

湧水が 水田に流れるようにいろいろな工夫がされていました。

DSC_0027_convert_20110504213423.jpg

そして、さらに 奥の畑へ車で移動。 山間の谷間に奥行きのあるわさび畑。

湧水を養分とし 綺麗な環境で育つ わさび!! わさびは 体に良いわけです。

DSC_0006_convert_20110504161320.jpg

        葉っぱが とっても綺麗~。

DSC_0014_convert_20110504161453.jpg

広~い わさび畑を ウロウロさせてもらってま~す。

DSC_0019_convert_20110504162130.jpg

たくさん走り回って なが~いベロが出ていました。

こんなになが~いベロは 初めてですョ。

DSC_0030_convert_20110504162230.jpg

ラフティーの左横に見えるのは、畑の作業に使うモノレールの線路だそうです。


DSC_0033_convert_20110504163253.jpg

わさびは アブラナ科の為 アオムシが付くそうです。

蝶々がヒラヒラ 飛んでくるわけですね。



DSC_0038_convert_20110504163444.jpg

    わさびの花です。 菜の花に似ていますね。

    

DSC_0040_convert_20110504163622.jpg

Wさんが 畑の奥へ入り 1本抜いてきてくださいました。

根の上のゴツゴツしたものが 本わさびです。 

この部分がもっと成長して 初めて収穫となるわけですね。

続けて行く御苦労も大変なことだと思いますが

「わさび」は 日本の代表的なハーブ。 お刺身を頂くには不可欠な食材。

わさびは 漢字で山葵と書きます。 わさびの葉っぱを三枚併せると

葵の紋に見えるようになっていると ご主人様が葉っぱを 三つ葉の形に

置いてくださいました。 な~るほど!!


DSC_0045_convert_20110504164105.jpg

さて、さて、ご自宅へ戻ってまいりました。

まだパピーッ仔のラブラドール エルくん♪  と~ても可愛いさかりです!!

昨年の11月に先代の ラブくんが虹の橋に渡ってしまい

今 エルくんが 可愛さを撒き散らしてくれています。(^^)


DSC_0044_convert_20110504164019.jpg

ラフティーとも 遊びたくて ちょっかい出してくれる姿が

とっても愛らしかったですョ~♪


DSC_0126_convert_20110504170758.jpg

なんと!! たくさんのお土産を頂いてしまいました!!

急なことでしたのに 快く時間を割いてくださり

本当に有難うございました♪  突撃隊のレポでした~~~(^-^)


       東日本大地震 安否確認、義援金 サイトです。

     どうか 少しでも早く 被災地の方々に支援が届きますように・・・


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

FCR LOVERS からのお願いです!!

  里親募集中の仔が増えています。 
  只今 募集中の仔は スターローン、ラン、アレックス、コユキ、ケイタ、
            エリ―、マックス、ミカン、ルフィです。

里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義援金 & 高額医療費基金は      こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!!


   応援ポチ 宜しくお願いしま~す♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村
 

              ご訪問有難うございました。



2011.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/472-31072320
