--.--.-- / Top↑
日本の5節句の1つ。 ☆七夕祭り☆ 

「短冊に願いを書いてみない?」と アメリカ人のママ友から お誘いを受け

エ~ 七夕のお願い事など 何十年振り? と思いながら

彼女の言う 「ツリー」を見に!!

お手伝い方々 遊びに行ってきたのです。 と言っても すべて準備が出来ていて

少しだけ 輪飾りを作ったり 折り紙で 風船を作ったり・・・

七夕の由来も 少し紐といてみました。 すると・・・

    ☆もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」と
    ☆おりひめとひこぼしの伝説と
    ☆奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」 が

行事の元になっているそうで 興味のある方は ぜひ ぜひ見てみて♪

  (↑)

当たり前のようにある日本行事も 以外と知らないことが多く。

いつも勉強不足なのですが・・・(^-^;)

改めて 日本の行事を継承していく 友人に頭が下がります。

日本人の私が 短冊にお願い事を書いて 吊るしてもらうって

ヘンなのですが、5節句の1つとして 祝う事を思い出させてくれました。

ただ、実際 笹の枝を探すのは 難しい・・・

彼女としては クリスマスのように ロマンティックな行事だと

思うそうで・・・(確かに年に1度! ツリーに飾り付けをすることが 似てるかも?)

ここ浜松でも 旧暦で 来月8月7日には

街中で毎年行われているのでした~。 

そして、他にも 病院やディ・ケアなど・・

ケアセンターや施設では 短冊にお願い事を書いて

行われているところも多いですね。

  ☆    ☆    ☆

  一緒に チェーンを作ったり バルーンを作ったりして、

     大人の 七夕祭りを エンジョイしてきました~!!

002_convert_20100706225118.jpg


そして、明日 ラフティー兄たちの 学校では いよいよ本番 校内合唱コンクール。

もちろん、短冊に祈願して 吊るしましたよ~。

 GO !! GO !! WIN !! なんていいながら お星さま柄の ティアラを

被って~~~♪  ( ラフティーお姉ちゃんから おばさんたち・・・???)

という メールにも 気にも止めず (笑)  

ラフティーは お留守番だけど・・・。  

003_convert_20100706230122.jpg


016_convert_20100707095116.jpg023_convert_20100707095234.jpg


024_convert_20100706233044.jpg

  それぞれのお願い事を 読ませて貰ったら 自然と心が暖かくなりました。(^-^)

   

   応援ポチ 有難うございま~す♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

>里親募集中!!里親募集中!! 里親募集中!!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!! 

2010.07.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/333-03b4d98f
