--.--.-- / Top↑
    さ~て 今日は 朝から 柚子ジャム作り! 

    柚子マーマーレード、柚子コンフィチュール といい方は 各種あるけれど

(調べてみたところ、柑橘系で果肉の薄皮が含まれているものを マーマーレードという)

    (ということは、柚子ジャムではなく 柚子マーマレードといことになりますね♪)

    せっかく 捥いできた柚子(スノパパのお声かけで、頂いたもですが・・・(笑))

    お風呂だけでは もったいないでしょう~。

    (正確には 昨夜から下ごしらえ)ジャムにしてみました~。

    頂いた柚子は 10個お風呂に。10個 ご近所さんに。

    残りを ジャムに~(しつこいってば。。by Ruffty)

003_convert_20091210221711.jpg

003_convert_20091211124507.jpg

005_convert_20091211125013.jpg

004_convert_20091211124847.jpg

006_convert_20091211125155.jpg

     
     種や絞った果汁の袋からは ペクチンが含まれ ペクチンによって

     ジャムは 固まってくるわけですね。 なので・・・

     種でも良いし 白っぽい袋でも良いそうで 昨夜の内に

     袋と種をヒタヒタのお水で 焚いておきました。

     (今朝 お鍋を覗くと 固まっていましたよ♪)
         
          ☆   ☆   ☆
     
     ここから(↓)は 今朝の作業で~す。

     そのお汁を 果汁に足して皮とともに 煮ていきます。

     やり方は いろいろあるようで いろいろ見た結果

     このやり方で やってみることにしました~。

007_convert_20091211125310.jpg

009_convert_20091211130225.jpg

011_convert_20091211130509.jpg

008_convert_20091211125920.jpg


      今朝は あいにくの雨模様ですけれど、一昨日は 暖かで時折日差しも♪

       
030_convert_20091210195258.jpg


        お庭にリースを飾る時 一応飛びついて来るので 怒られて、

           こっそり 覗きにきていたラフティーでした。

               今年のリースは こんな感じ♪

028_convert_20091210194352.jpg


      ご訪問 有難うございます♪ ランキング参加中で~す。
ポチっと お願いしま~す!!ニコニコ。 横向きにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
2009.12.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/231-38126fd9
