--.--.-- / Top↑
   11月第三木曜日は ボージョレ・ヌーボー解禁日。

   といっても 大騒ぎしているのは 日本だけ・・・という印象

   10数年前 ラフティーパパの仕事の都合で フランスに住んでいた頃

   フランス人たちは 大騒ぎしていなかったと記憶しています。

   その当時は ヌーボーのヌーボーがいち早く 店頭に並び

   シュワッと 発砲しているまだ澄んでいないジュースのようなワイン。

   コルクで栓は 出来ない状態で売っていたことを 思い出します。

   そちらのほうが マルシェに並び 今年の出来はどうだと

   パニエ(籠)を持って 買いに行くのをお見かけしました。

   ワイン祭りがあるからか ヌーボーよりも 熟成したワインのほうに

   軍配あり。 ということで、我が家は 毎年ヌーボーなるものには

   あまり関心がなかったのです。 

   でも 今年は違います!! 50年に一度の出来というボージョレ・ヌーボー。

   ちょっと奮発して ヴィラージュのほうに。 ラベルが可愛いでしょう♪


016_convert_20091120195428.jpg

    そして、 今日の午後 昨日よりぐっと暖かいせいか 夕方散歩では

    いつになく たくさんのお散歩仲間のワンちゃんたちと 会えました~。

    ニコちゃんとフリーで 爆走して ひっつき虫がおまけに。

028_convert_20091119100412.jpg

        パンジー・ビオラも ぼちぼち 開花しはじめました。

               来年が 楽しみで~す。

013_convert_20091119093234.jpg


      ご訪問 有難うございます♪ ランキング参加中で~す。
ポチっと お願いしま~す!!ニコニコ。 横向きにほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

2009.11.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://somarifcr.blog77.fc2.com/tb.php/216-1afe298d
