--.--.-- / Top↑
最近、、ラフティーの目から 一日何度となく 黒っぽいべチャ~とした

目やにが出たり、白ぽい糸がひく目やにが出ていたので

思い切って 昨日は 病院へ連れていきました。

どうやら 結膜炎らしく、 人と同じように下まぶたを べーとさせれらると

いつもより赤いそう。 抗生剤入りの目薬を 一日3回しっかり忘れず

点眼してあげてください。 と言われました。

以前にそうなった時には、1回点眼し忘れたり・・・(汗)

1週間は 真面目に点眼できたとしても 2週間目には 時々だったり・・・と

それは ぜったいダメ!! です。 と念を押されましたぁ~。

抗生剤を使っているので いい加減に点眼していると 薬が効かなくなり

治ったと思っても さらに1週間は 続けるのがしっかり治すコツです。と。

これが 利かなくなるとさらに強いお薬に変えなくては行けないので~~~。

海や 川や プールに入った後は、

必ず、水道水(塩素入りなので!)で 目を洗い流すようにと

流水用のチビボトルもくださいました。 (^^;)

人間の場合、学校や一般のプールには 塩素が入っています。

結膜炎なら それでも プールは禁止でしたよね~。

ワンの場合、他のワンに移ってたら・・・(汗) と 

かなり気になってきました。

でも、もともと 目やにが出やすいタイプなので そう気にしていなかった

飼い主のせいですね。。。(ーー:ペコリ) 

皆さんのワン仔も どうか目やにが出ていないかどうかのチェックを

してみてくださいね~♪ (;;)

そして、今後は、

 川やプールへ入った後は 必ず 水道水で眼球を洗い流してあげましょう~。

それから、目薬を点眼すると良いそうです。 ちなみにホウ散で洗い流すのは、

かえって粒子が溶けてない場合があり 眼球を傷つけることがあるので

お勧めはしません。 ということでした。

    そして、 お隣の・・・

青いボトルは 健康補助食品 「ビオ ベテリナリー ドック」です。

猛暑で 食欲がない・・(もっと 早く知りたかったな・・)

涼しくなったのに 夏バテなのか・・・

あまり 食べない お水をいつもより飲まない・・・という ワンちゃんに

お勧めだそうです。 発売記念○○本限定!!

と 半額で売っていたので 病院で購入してきました。

液状なので そのまま舐めさせてもよし、ドライフードに振りかけてもよし、

お水に入れてもよし。 という VIYO VETERINARY です。

夏に 食欲が落ちたので 体重も計ってきましたが、

ぜんぜん痩せてなく 30.45キロでした。 (笑)

じゃ~、買わなくても良かったな・・・と 

後悔先に立たず・・・ドック用だけど ソマちゃん用にすれば!!

(^^;)でした。 (長かったですね~)


001_convert_20100930130304.jpg

今日は 朝から 雨がシトシトなので・・・

004_convert_20100930130604.jpg

1か月に一度 お薬を頂きに ソマちゃんの病院へ行ってきます。

お薬を切らすと とたんに お腹がユルユルに・・・。

連日、朝方おトイレに行くので トイレにすればいいものを

わざわざ 手前に敷いてある新聞紙にしてくれて・・・

5分くらい カリカリカリカリカリカリ・・・・・・・・・・・

強烈な匂いと カリカリの音で 目が覚めます。(--;)

トイレ掃除をして また2度寝です。。。 

でも、このくつろぎ状態を見るとね~ (^-^)

頑張らないと♪

016_convert_20100930130732.jpg

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     FCR LOVERS からの お願い !!
  里親募集中の仔が増えています。 
  只今 募集中の仔は、ナナちゃん、真幸くん、スターローンくん、
            空くん、アレックスくんです。


里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義捐金 & 高額医療費基金は こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!! 

         ご訪問有難うございました。

   応援ポチ 宜しくお願いしま~す♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村
2010.09.30 / Top↑
