--.--.-- / Top↑
3月は、芽吹きの時期。
この時期、毎日 植物の成長をみれるのが嬉しいひと時。
桜の開花も日毎進んで もみじの新緑も
葉っぱが産まれる感じで、興味深い。

日差しがキラキラ見える時は、家の汚れも目につく時期でもありー、
自然とお掃除モードになり
お庭に出て様子も見てきたくなります🎶が、雑草とりは 追いつきません。

1番に張り切って出るのは、もちろん
ラフティー。 張り切り過ぎで、
網戸がまた壊れないか心配。





どこからともなく うぐいすも鳴きだして、清らかないい声。

いつの間にか 春本番になってきます。

湖畔もお散歩する人も
増えてきました。

28日に、ラフティー兄が ヨルダンから無事帰国しました。 今までとは、違い
初めて 趣味ではなく 写真の仕事として 渡航したヨルダン。 どんな写真が撮れているのかー。 気になる 気になるー。


小さな花壇は、 衣替え。
葉牡丹から 可憐なブルーの花いろを持つ
ネモフィラにチェンジ。



針葉樹を入れてた花壇は、長い間 ほっといたけれど、今年は その根っこをやっと 一本掘り起こせて、芝桜を植えてみました。




良い季節が続きますようにー。^ ^
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村









2016.03.29 / Top↑
寒くて、雨の1日だったホワイトデーとは、打って変わり 今朝は 春モード。

キラキラ輝くお日様に照らされて、
アネモネ2番手が満開になりました!

個性的な色と、涼しげな葉っぱで、
お気に入りの花のひとつ。

花弁に見えるのは、実は、萼だそう。
バイオレットや、フューチャーピンクのような色や、レッドやホワイトなど、
楽しみな球根です。






さて、湖畔散歩は、
初めて? 目に留まった ”土佐水木”
実のなる時期には、見たことがあったような。 しかも、パーキングのすぐ近くに!



花言葉は、”優雅” 優しい檸檬色と
糸で釣るしたようなお花が、特徴。
つい、梅や早咲きの桜に目がいくので、
気がつかなかった?と思うところです。



ラフティーは、初めて、
クローバーを食べまくっていました。
どうして?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村




Comment:0 | TrackBack:0
2016.03.15 / Top↑
WCR 開花
ガーデニング
8日は、ポカポカ陽気の3月です♫

年に一度の検診の日でもあり

帰ってくると、クリスマスローズが

咲いていました!

他所では、開花しているのを見てましたが、我が家のお庭のは 蕾中ー。

でも この陽気に 土の中は ポカポカになり グングン蕾を開かせてくれました。


こちらは、うにままに頂いたダブル咲き♫ 何年目になるかしら。
ラフティーの踏み潰しにもめげず!



水仙も♫ 掘り掘りによって、土が沢山かかり 開花が遅れています。(((o(*゚▽゚*)o)))


こちらの花壇も奥は、掘り掘り。
パラパラと咲いてます。^ ^


ラフティーがあちらこちら穴を掘り掘りし、お花も掘り起こされたところも5箇所。 諦めていたけれど、ボチボチ咲いてくれてます。

春ですね~^ ^

どのワンコのせいかしらねー?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村


知らんぷり中ー。。。

Comment:0 | TrackBack:0
2016.03.08 / Top↑
ガーデニング
未明 嵐のような風がすごかったラフティー地方。

でも、ラフティー お二階には上がって
こなかったので、ラフティーにしては、大した事はなかったのでしょー。

早朝散歩は 久しぶりの雨。
今は 嵐の後の静けさのよう。
関東甲信越あちらこちらで、
雪の影響が出てますね。
センター試験にぶつからずに本当によかったですね。

湖畔散歩では、1輪 河津桜が咲いているのをみつけました。



1月は、身体のメンテナンスに心を配らざる負えない状態になりー、
ゆっくりスローフードで、充電期間に
していきたいなーと、思う今日この頃。

ラフティーは、寒くなり益々パワーUPしてまーす。
お散歩も行きは、引っ張るし
拾い食いはするし、まだまだ
手が抜けないお散歩タイム。

お庭では、毎日一回以上 爆走ー!
穴が増えてー。 (≧∇≦)

と、やんちゃもまだまだ有りな8才。
お庭があって、よかったねー。

掘り掘りされる中、
オキザリスが咲き出しています。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村


Comment:0 | TrackBack:0
2016.01.18 / Top↑
寄せ植えリース教室
ガーデニング
12月の方が暖かいラフティー地方。

少しずつXmasの準備を始めています🎵

寄せ植えリース教室で、仕上げて

もらったリース&寄せ植え

今年は、カップ咲きのプリムラを中心に

毎年 微妙に変化のあるビオラと、

アリッサム、プラチーナ。

管理がよければ、春まで楽しめますよー。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村







おまけに、リース作りも♫
Comment:2 | TrackBack:0
2015.12.12 / Top↑
