--.--.-- / Top↑
浜松ランチで、リピーターになるお店は、そう多くない中、2年ぶりに行っても変わらずに 女子うけする和食ランチを提供してくれるお店。
民芸風なお店構え。

”太一”さんのオススメランチ。


美味でしたー🎵

そうそう
ラフティーは、パパ待ち🎵
早く帰って来ないかなー。な感じ?



先日、頂いたかわいらしい
”IROMONAKA" パッケージは、英語。
鶴屋吉信 のもの。 あまりにお上品な最中。3種類の餡がジャムのように小さな瓶に入っています。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村



ご馳走様でした。^ ^
2016.02.09 / Top↑
じゃーん! 秋の味覚の代表といえば、

松茸! すき焼きに入れたり 焼いたり

土瓶蒸しにしたり 炊き込みご飯に!と

沢山アイディアが湧いてきますね。

なんと言っても当然の事ながら

香りが松茸なんですよねー。


頂きものなので、ラフティー姉もちゃっかり参加してた日。
すき焼き、炊き込みご飯で
楽しみました!

ある日の献立の中の茶碗蒸しにも
使ってみたら、いつもの茶碗蒸しが
グレードUP!



そしてー、友人達を自宅に招いて
茶碗蒸しをオーブンレンジで、作ってみたところ、失敗でしたー!
やっぱり、茶碗蒸しは、蒸すに限るみたい。凹

先週行ったランチ!これに、コーヒーと栗の渋皮黒蜜煮が一つぶついて、1100円!
ご夫婦で切り盛りされて、全て手作り!
器も可愛いし ♪ こういうお店は、俗にいう 大人の隠れ家。手間暇惜しまず 食を大事にされていて気持ちの良いお店でした。


最後に あさりとおじゃこの炊き込みご飯 我が家流。 浜名湖のあさりは、砂だしした後、お酒で蒸しておきます。
沸騰したら、お鍋を移動し、3分で引き上げ。

殻から外して、一緒に炊き込んでも
アサリは ふんわり。


シラスの釜揚げに生姜のみじん切りと一緒に炊き込みますよー。^ ^
秋は、炊き込みご飯が美味しいのは、
新米で炊き込むからかしら?

おいしそうだワン‼︎



<ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村



Comment:2 | TrackBack:0
2015.10.07 / Top↑
浜松ランチ
ランチ&カフェ
雨まみれの一週間から やっと晴れた週末。

嬉しいですねー♫ 朝から、お日様が見れる幸せ^o^

とはいえ、蒸し暑くなり 少し動けば、

汗がタラー。 ややこしい季節です。

さて、久しぶりにランチ情報更新!

カナダ会で 集まった場所は、

浜松は 板屋町にある ”参花苑”

薬膳会席料理風を提供してくれる

和み感いっぱいの店内。

陶器や漆器の器も多数置いてあり

購入できます。

ランチ デザート付きで、1700円のを
オーダー。


杏仁豆腐がとっても美味しかった。


お土産に、買ってしまった 蓋ものの陶器。 お店では、ジャガイモサラダ風が入ってました。磁器よりも高温で焼いているそうで、薄くて軽めで割れにくいそう。

絵柄が涼しげ。 何を入れるか
考えるのも楽しい♫


さて、午前中は、1週間雨で、放置していたお庭の芝刈りを含め メンテナンスを2時間。

午後からは、ラフティーのシャンプーで
1時間。 汗だくで、頑張った甲斐あり。

綺麗になったお庭とラフティーを1人で眺めて ラフティーパパに報告。

でも、電気のコードをカットしてしまい、次は、買いにいかなくてはー。

作業が終わったあと、必ず ハンドバリカンなど、オイルをシューと、吹き付けておくのが、ポイントです。
刃が長持ちしますよ。^ ^

そして、ラフティー 暑いので、
玄関のテラコッタの上がお気に入り。

これから暑さが本番 なんとか
乗り越えようねー。




   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村



Comment:0 | TrackBack:0
2015.07.11 / Top↑
浜松ランチ
ランチ&カフェ
久しぶりに、ランチの話題。

西部地区No.1になったカフェ&レストラン

”連理”に行ってきました。



石、レンガ、床材、壁、扉などの材質や

デザインが素敵!

天井も高く癒しの空間~でした🎶

婦女子旅の計画は、サクサク決まり

春が待ち遠しい気分になりました。



特に前菜のアボガドのテリーヌ、
ミネストローネスープは、絶品でした。
パンもサクサクフワフワで、
デザートは、タルトタタン。

たっぷり ゆっくり堪能して
とれも美味しい🎶 環状線からも近く
アクセスも良いので、お勧めでーす🎶

さて、昨日の湖畔散歩。
春めいた気温に誘われて
クーちゃん、ラスティ、五郎くん、
日頃会えない仔達にも久しぶりに会えました。

この写真は、リスが行っちゃた後、
がっかりしてまーす。


次は、見れるかな?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

義援金再開のお願い!


   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村


Comment:0 | TrackBack:0
2015.02.17 / Top↑
ワインの季節到来
ランチ&カフェ
少しずつ朝晩の気温が秋に近づいてくると、そろそろ 赤ワインの恋しい季節。例年なら 9月では まだ早いのですが、
今シーズン、秋到来が早い!
四季があるからこその思いつき。

で、先週は、友人達とワイン&軽めの
お食事で、浜松の ”La cassette" で、
集まっていました。 今日のお勧めは、
南仏のちょっと重ためのワインと
軽めの赤 のどちらか。

手作りのパンの盛り合わせと共に
お勧め のちょっと重ためのワインをチョイス。 名前を聞いたのに、二軒目に行ったら、忘れてました! ^^;
他には、サンマのコンフィと、赤牛のステーキをシェア。


毎年、集まろうねーと、集まれた事に感謝し、別れたマダム達でした。笑

そして、翌日は、関西から友人が遊びに来ているので、カナダ会メンバーで、ドライブ方々三ケ日方面へ。
連れて行ってもらいました

ランチは、予約済みの ”風の社"
半年振りに集まれた事に感謝し、
子供達の成長話しを肴にし、
これから、定年に向かって行く人生に入り 楽しみながら 慎ましやかに生きて行けるものなのかー。漠然とした不安を誰もが感じるお年頃。
それでも 今を楽しむ事に♪
生かされてる今を大切に 。
思い悩んでしまう事も きっと楽になる時が来ると信じて 今出来る事をする。





その後、送ってもらうので、
ラフティーに会ってもらい、
我が家で、コーヒータイム。
すぐにお腹を見せて お迎えができました♪


ちょうど、再び咲き始めたゼラニュームも良いタイミングで咲いてくれました。


今日は、ママがお迎えに行く日。
ランチは、アフタヌーンティーで。
秋らしいカボチャの温かいパスタがサラダの下に隠れています。
食べ応えありー。笑


また、来年会おうね~と、約束して
パイバイです。(^^)

先週は、
ラフティー、夜中に雷がゴロゴロしてた夜。落ち着きがなく、二階に上がって、
ウロウロ ハーハー 年々酷く怖がるようになってます。そんなラフティーも
友人が来た時は、とてもお利口になってきて、嬉しいママです(*^o^*)

。^_−☆



FCR LOVERS 義援金再開のお願い!


   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村


Comment:2 | TrackBack:0
2014.09.12 / Top↑
