--.--.-- / Top↑
BBQ
6月に入った週末。
朝から気持ち良く晴れた
ラフティー地方。

前日に 降った雨もどこ吹く風。

さて、北関東地方からやって来る
アツアツラフティー姉夫妻を交えての
Welcome dinner は、やっぱり!

B B Q に !! 笑

雨の予報が晴れにかわり、蒸し暑くもなく爽やかな夕暮れ。

リクエストしてくれた ”夏野菜のゼリー”

形を変えて 登場させました。



茹でオクラ、蒸しかぼちゃ、湯剥きトマト、パプリカ3種類。パプリカだけは、皮を黒く焼いて、冷水にとって、剥くのが、ひと手間ですが、これが美味しい。

白ワインにゼラチンを入れてふやかしておいて、チキンブイヨンに、ローリエを入れて沸騰させ、人肌になったら ふやかしたゼラチンを投入。こして、夏野菜を並べたところに、スープを静かに注ぎ入れます。
冷蔵庫で固め、次のお野菜を並べて、
また、スープを入れてーと繰り返します。 後は、冷蔵庫へ。

ゴーヤ、焼きナス、枝豆など、入れても
良いかも。

材料) 夏野菜、チキンブイヨン400cc.
ゼラチン10g、 白ワイン90cc
ローリエ1枚

夏野菜は、ポリフェノールやカロテノイドを多く含み、老化や病気の元と言われる活性酸素の働きを抑える作用が
あるそうで、多くの食材を一緒に組み合わせる事により、より優れた抗酸化パワーを発揮すると言われー、

さらに、ビタミンA.C.Eの効果で、お肌の血行、シミの元のメラニン色素の生成を抑える効果も期待でき、
ビタミンCがコラーゲンの吸収と体内での合成をサポートしてくれるらしい。

健康と美肌には、必須ということに~^o^

夏の暑さで、食欲が落ちる時にも良いですね。

説明が長すぎる?! 笑

焼き場は、ラフティーパパかと思いきやお婿に任命!

ホタテ、ズッキーニ、アスパラ、トウモロコシ、黒毛和牛のもも、骨付きソーセージ等 焼いて 焼いてー。

その間に、軽めのベーコンチーズ黒胡椒パンと、サラダや、タコのアヒージョ、ポテトサラダで、スパークリングワインで、Waitting !!



ラフティー ひたすら ガン見中ー。


前日に作っておいた ハンバーグも
焼いて焼いてー、ファイヤーが!!


炭火焼ハンバーガーを食べて、
(全部、炭火焼だけどー。)
焼きおにぎり。リッツに焼きマシュマロを挟んでのデザートは、ラフティー姉、
リクエスト。 初夏の代表格 スイカで、
The End !!!!

美味しく 楽しく 家族が集まって
食事が出来る事に感謝です♫

ラフティーも とっても喜んでました!!

お土産に貰ったものはー、次回に!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村






2015.06.07 / Top↑
BBQ
紫外線が強くなってるこの時期、
黒い仔は、特に暑いのか
お散歩時、途中休憩が増えてくるラフティーは、

湖畔散歩は、特に風が通る場所で、
草の上やレンガやじゃりの上で、
一休み。

一休み~


で、ゆっくりお散歩した日のサンセットタイム。


ラフティー兄が作った釣り糸にペットボトルを吊り下げて遊ぶ代物。

最初だけエキサイト!
すぐに、抱え込んで、遊んでる? の?

”遊んだよー”と、言ってるような~



楽しめたかな?

そして、今シーズン初BBQタイム。


ラフティーには、ノーソルトハンバーグを焼きました! 笑
美味しい匂いに、お鼻がむずむずのラフティーでした。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


  里親募集中!!
            
里親募集中!!   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   
 





2014.05.22 / Top↑
BBQ
しん盆休みでも海の記念日でもある三連休。
ラフティーは、ラフティー姉、兄が帰省していて、いつもより嬉しそう。
水遊びで、弾けてました!



さらに、夕方になるとラフティー姉のベストフレンドのaちゃん×2のお二人も我が家に集合です。

ラフティーは、勿論、大喜び!!
みんながラフティーを可愛いとかお利口と言われると、すぐ、お腹みせ!
飛びついて、大歓迎していましたァ。
(^-^)(^^;;
今シーズン初のBBQは、もちろん
最近ハマっている"夏野菜ゼリー"からスタート。

ディップ系で、鴨のパテ、アボカドのメキシカンディップをクラッカーで。
そして、
さらに、美味しい匂いがただよってくるお庭で、いよいよ ソーセージ、チキンのBBQ!!!
おヨダレ ダラダラで、我慢してるー。
毎年、ガマン度が増してるラフティー。 つまらなーいと、待ってまーす。


さー、もらえそうかな?






と、ジュージュー焼いて、ガッツリ
完食! デザートにカントリーマムを焼いたり、マシュマロをあぶったりして
フルーツポンチとアイスクリームで締めでした。

さて、海の日は海に!
次回にUPしまーす。




□■□■□■□■□■□■□■□■ ■□■□■□■□■□■□■□■□■

FCR LOVERS からのお願いです!!

  里親募集中の仔が増えています。 
  只今 募集中の仔は スターローン、ルフィ、マックス、ジャズ、ラム です。
            

里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義援金 & 高額医療費基金は      こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!!


   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村
 
2012.07.15 / Top↑
BBQ
今日は やや蒸し暑い晴れ日。

ラフティー どこにいるかと思ったら~

こんなところで 避暑地としておりました。(笑)

DSC_0075_convert_20110606110155.jpg

暑い時は デッキの下を穴蔵化とし ホリ掘りした中で 休んでいた昨年。

今年は そこには入れないように柵でふさいでいたら・・・

良い避暑地が見つかった? ようで~

葉っぱが可愛そうですけれど・・・(--;)

ここが(↓)お気に入り♪

DSC_0076_convert_20110606110240.jpg

DSC_0074_convert_20110606110515.jpg

お庭のお手入れをしていると 可愛そうだけれど どうしてもカットしなければ

ならない葉っぱ類が出てきます。

ハーブもこんな風に活けて見ると それなりに良い感じに♪

花材は ミントとオレガノ。 通る度に良い香り。

そして、↓は ルピナス。 成長株!! で、

次々に花を付けてくれます。 今年の気候にマッチしたよう。(^^)


DSC_0069_convert_20110606110813.jpg

じゃ~ん!! 長崎からタコが届きました!!

タコ漁をしている友人から毎年届く長崎タコ!! 柔らかくて美味しい♪

本当に有難うございます!!!!!

DSC_0068_convert_20110601200949.jpg

昨日は ラフティーパパの会社の50sををお呼びして お庭でBBQ。

共通点は、50s&ゴルフ仲間&犬を飼っている&息子の高校が同じ

&ご近所(昔も含めて)

先週末に 昨年頑張っていた学祭があり ラフティー兄も帰省していましたが

朝8時から高校へ入り浸り.

翌日なんて早朝6時までに集合かけて9月の運動会の引き継ぎ。

どうなってるのか ママは 呆れています。(元気でいてくれたらいいけどね♪)

さて、今回のBBQゲスト。

ラフティーママは 初対面の方がお二人。

基本! ファミリーでとお誘いしたラフティーパパですが

奥さま1名来れず、お子様2名来れずになり

おじさん4名+奥さま2名+お子様1名との参加になりました。

総勢 ラフティーママ入れて大人7名子供1名。

途中 お子様の送り迎えで2名リーブしたのですが、

4時頃から宴が始まりました~!!

ラフティーは メッチャ エキサイティング!!

最初は お庭を走り回って グラスが危ない~~!! とか言われながら

なんとか無事に落ち着いてくれて 後は いい仔~になってくれました。(^^)

   前菜・・・サザエのツボ焼き、茄子の煮びたし、自家製ピクルス
        長崎のタコのマリネ フレッシュバジル和え。
        ソーセージのグリル、イカのグリル
        とり胸肉のラー油風味焼き、豚肉のハーブ焼き、
   メイン・・自家製ハンバーガ―
   デザート・季節の果物ジューンベリージャムかけ。

大好評だったようですが・・・(:^^*) 

次回は ゴルフの後にBBQに呼ばれたいという

リクエストですが ラフティーママもそれが良いわ~♪

ゴルフをして 帰ってきたらBBQの支度が出来てるなんて

理想~~よネ♪

今回は 会費制+買い物はほとんどラフティーパパ。

ラフティーママは 下ごしらえ、お料理、テーブルセッティング。

なので大変じゃなく アレンジできました。

ラフティーも みんなに可愛がられて気をよくしていましたョ♪

以上長くなりました~。

   
       東日本大地震 安否確認、義援金 サイトです。

     どうか 少しでも早く 被災地の方々に支援が届きますように・・・


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

FCR LOVERS からのお願いです!!

  里親募集中の仔が増えています。 
  只今 募集中の仔は スターローン、ラン、アレックス、コユキ、ケイタ、
            エリ―、マックス、ミカン、ルフィです。

里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義援金 & 高額医療費基金は      こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!!


   応援ポチ 有難うございます♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村
 

              ご訪問有難うございました。




   
        







 
2011.06.06 / Top↑
BBQ
台風が去って涼しくなったのもつかの間・・・

残暑の厳しい一日でしたが、東京からやってくる ラフティーお姉ちゃん with

部活の同輩後輩女子3名さんも、ここ浜松(ラフティー家)へ遊びに来てくれたのです。

そして、浜松観光へ連れ出すラフティーパパ。

浜名湖を眺められる 浜名大橋~舘山寺へと連れてドライブに

行ってくれました。 最後に 竜ケ岩洞へ 。

何十年も前に訪れたことがあった場所、竜ケ岩洞。

涼しいので この時期人気があるようです。

夕方散歩は、ラフティーを連れて 遠州浜へ。

あまり皆の側を離れずにいたラフティー。

ちょっと 緊張していたのかな?

008_convert_20100912225821.jpg

010_convert_20100912230155.jpg

017_convert_20100912230423.jpg

018_convert_20100912230509.jpg

女子組リクエストは お庭で BBQ !!

ここで、ワンポイント アドバイス♪

焼きとうもろこしに する時は 我が家の場合 下準備として、

一度湯掻いておきます。 その後、網にのせて お醤油を塗りますが、 

時間が経つと 網に乗せる頃には 粒がしわしわになってしまいます。

冷めるまで そのまま茹で汁の中につけて置くと しわができません♪

おいしそうな ツヤツヤの とうもろこしで いてくれます!!

最近は 焼きとうもろこし専用のアルミフォイルが 売られていますね~。


022_convert_20100912231134.jpg

実は 炭火焼きハンバーガーが食べたくて、BBQのリクエストでした!!

024_convert_20100912231225.jpg

ラフティーは お姉ちゃんたちに囲まれて たっぷりナデナデしてもらい

デレデレの2日間でした!!
 
良かったね♪ ラフティー☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

     FCR LOVERS からの お願い !!
  里親募集中の仔が増えています。 
  只今 募集中の仔は、ナナちゃん、真幸くん、スターローンくん、
            空くん、アレックスくんです。


里親募集中!!ファインくん基金 ←コーヒー1杯分からの義捐金 & 高額医療費基金は こちら ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます!! 

         ご訪問有難うございました。

   応援ポチ 宜しくお願いしま~す♪にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
   にほんブログ村


2010.09.13 / Top↑
